リンのありがちブログ

リンの日常の事色々

100メガショォック!! 頼光!!


頼光の通販限定品に注目、お求めやすい価格で取り揃えています。ぜひご覧下さいませ。




市川海老蔵が出演いたします、

七月大歌舞伎の公演情報をお知らせ致します。


松竹創業120周年
七月大歌舞伎

2015年07月03日 - 2015年07月27日





◆会場:



◆開演時間:

昼の部 11:00
夜の部 16:30



◆料金(税込):

1等席
18,000円

2等席
14,000円

3階A席
6,000円

3階B席
4,000円

1階桟敷席
20,000円


チケットの一般発売は2015年06月12日から開始されます。



◆演目紹介:

昼の部

一、南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)
芳流閣屋上の場
円塚山の場<
br>
〈芳流閣の場〉      
犬塚信乃獅 童
犬飼現八市川右近

〈円塚山の場〉      
犬山道節梅 玉
犬飼現八市川右近
犬川荘助歌 昇
犬江親兵衛巳之助
犬村角太郎種之助
浜路笑三郎
犬田小文吾猿 弥
犬坂毛野笑 也
網干左母二郎松 江
犬塚信乃獅 童


二、与話情浮名横櫛(よはなさけうきなのよこぐし)
見染め
源氏店
与三郎海老蔵
蝙蝠安獅 童
番頭藤八猿 弥
和泉屋多左衛門中 車
お富玉三郎

三、蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)
市川猿之助六変化相勤め申し候

童熨斗丸/薬売り彦作/番頭新造八重里/
座頭亀市/傾城薄雲実は女郎蜘蛛の精猿之助
源頼光門之助
坂田金時市川右近
渡辺綱巳之助
碓井貞光獅 童
平井保昌海老蔵




夜の部

一、一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐん\xA4
①\xCB
熊谷陣屋
熊谷直実海老蔵
白毫弥陀六左團次
相模芝 雀
梶原平次景高市 蔵
藤の方魁 春
源義経梅 玉

二、通し狂言 怪談牡丹燈籠(かいだんぼたんどうろう)
序幕 大川の場より
大詰 関口屋の場まで
お峰玉三郎
伴蔵中 車
お米吉 弥
お国春 猿
馬子久蔵海老蔵
三遊亭円朝猿之助



皆様のお越しを心よりお待ち致しております。


よろしくお願いいたします(By Staff)







頼光 守りたい人がいる



2日目早朝から三条市の石動神社へ
神社には駐車場がないので近くのコミュニティ施設に車を停めてテクテク散歩。地図を見ると道がありますが普段は閉鎖されていて通れないようです。
神社入口に到着。拝殿は430段の階\xC3
覆鮠紊❹辰燭箸海蹐膨炭造靴討い泙后\xA3Google mapで見るとこんな感じ?ゼーハーしながら上がりましたよ。神社巡りに階段は付きものですからね、しゃきしゃき動けるうちにたくさんの神社に行かなくちゃ!途中に崖上観音と摂社がありました。見えてきました!
やったー、着いたわ\(^o^)/翌日かなり筋肉痛でした-wこの鳥居は両部鳥居というらしいです?
下の方に目をやると…ちっちゃい狛犬さんいたー!阿吽逆置き
可愛らしい?登ってきた甲斐がありました?


その奥にも狛犬さん
台座の字が読み取れず年代は不明。
この顔つき、哲学者か?
うしろ姿からするとわりと最近の狛犬さんかしら?※狛犬界での最近は昭和ってこと
ちび狛も渋い-w


拝殿
雲蝶の龍がいます



手挟み 亀が隠れんぼ♪
脇障子も雲蝶作品アクリルのカバーがしてあってうまく写真が撮れませんでした
加藤清正と高麗人
神功皇后武内宿禰
ここで市役所の人らしき管理人さん登場!拝殿の中を見\xA4
擦堂爾気い泙靴心鬚靴ぁŮ薫罎卜兇ⓘ舛ǂ譴討い燭澆燭い任后◀Δ辰垢蚓兇了僂ⅶ弔辰討い泙靴拭\xA3
雲蝶作品龍神と俵藤太源頼政の鵺退治
源頼光四天王蜘蛛退治源頼光四天王蜘蛛退治(2枚組)
石川雲蝶晩年の作品ですので本当に見応えのある彫刻が揃っています
中が見られて良かったなーうっとり
このあとも神社巡りしましたが、石川雲蝶ものはここが最後。まだ他にも作品のある寺社はあるので、またいつか新潟で雲蝶巡りしたいです♪
神社に貼ってあったポスター
雲蝶巡りのツアーもいくつかあるようです。ガイドさんに解説してもらいながら見るのも楽しいかも。
おまけ・木鼻の裏側に雲蝶の刻印
「明治二 巳?」 初秋のものだとわかります。