リンのありがちブログ

リンの日常の事色々

信長の噂


俺の人生を狂わせた信長



おはようございます。あなたの福むすび、だいこくさんです。



タラコおにぎりを買って元気に働こう!
ご縁があるようにお賽銭は5円で。
試合の前にはカツを食べる。など、ダジャレや言葉遊びをした事って誰でも経験しているような気がしますね。


もし、あなたがさらに成果を上げたい。とかさらに飛躍できるようになりたいと思っているなら。


積極的に言葉遊びを楽しんでください。


なぜか?
戦国武将織田信長も語呂合わせの言葉遊びを大切にしていたから。
信長公は験担ぎをするために「かつお節」を「勝男武士」と書いて必勝祈願をしたと言われています。


あなたも、悪ふざけではなく積極的に言葉遊びを使いたいなら。


遊びを楽しむ8個の法則を使ってみてください。


最後の8番目、末広がりの8の法則は。
気になったら文字をノートに書く。


例えば、得意な事ではなく好きな事を仕事にするといい。と言われ
ても、好きな事をするって大変だな?と感じたなら。
「好き」な事をする為に心に「隙(すき)」を作ろう!のように、自分の気に入った語呂合わせで言葉遊びを楽しんでみてください。


古来から楽しまれてきた遊び方で言葉を言霊にすれば。
気分も変わって、なんだかやれる気がしてくる!なんて事が起きると思いますよ。


楽しみながら真剣にやってみませんか!



ではまた。


大国耕造






信長を見ていたら気分が悪くなってきた



一の橋から奥之院へ向かう参道の両脇には、たくさんのお墓や供養塔があります。それをちょっとご紹介致します。ここが一の橋です。ここからスタートします。加賀藩前田家です。写真で見ると、そんなに大きく見えないかもしれませんが、実物は結構大きくて迫力があります。「おぉ〜」という感じです。こういうシンプルな仏様も
いいですね。素朴さに惹かれます。このように、地面にじかに墓石が立ててあるお墓が多いです。じかに立てた墓石は、年月が経つと傾くんですね。あちこちで倒れた墓石を見ました。でもそれも200年前とか300年前のお墓ですから、自然の一部となっていました。左が武田信玄公、右が勝頼さんの供養塔です。勝頼さんのお話は、人間が死んだあと、何が心に引っかかるのか、何が自分を苦しめるのか……を教えてくれています。苔むした供養塔がなんとも言えない世界を作り出しています。上杉謙信・景勝公の霊屋です。中には位牌が入っているらしいです。伊達政宗公の供養塔です。この日の伊達家墓所の「気」はサラサラでキレイでした。石田三成公の供養塔です。30歳の時に生前葬をして、自分で立てたそうです。明智光秀公の供養塔です。パッと見ただけではわかりにくいのですが……このように丸い石の部分(水輪)が割れています。汗かき地蔵さんが安置されたお堂です。右手に「姿見の井戸」があります。井戸をのぞき込んで自分の姿が映らなかったら、3年以内に死ぬという噂があります。遠慮して、そ〜っとのぞくと見えにくいので、思いっきりガバッ! と身を乗\xA4
蟒个垢海箸鬚Ľ垢垢瓩靴泙后◉夏擦呂海里茲Δ砲覆辰討い泙后J涸擷気譴親擦鰐簑蠅覆い里任垢❶帖鎚涸擷気譴燭箸海蹐ǂ薜貶眛類襪函△海鵑粉兇犬任后2擷譴燭蝓⊋櫃譴燭蝓ゟ咾豌未討燭箸海蹐ⓑ燭い任后8鼎い里蚤臂翩廚ǂ隼廚い泙垢❶~爾鵬擷譴燭ĺ茲❹△襪ǂ發靴譴覆い里如⊋擇里箸海蹐鯤發嚞類蓮◆崙Г鵑任い燭蕕垢澆泙擦鵝廚伴佞襪海箸鬚Ľ垢垢瓩靴泙后5ČF狙邁箸諒莉蠅任后◀気垢ⓕ狙邯羯芦函⇔Ð匹任垢諭◀修留詎気麒鈇諒莉蠅任后◀─爾叩Ą〆垢鬚弔韻垢丨任蓮€,隼廚辰討靴泙い泙靴拭﹆┻箸気鵑里箸海蹐呂海寮价覆鮠紊辰胴圓④泙后C羆萁ⅸ┻箸気鵑龍〕榲磴任后﹅赦造砲覆辰椴¤討蕕譴燭修Δ任后◦傔垢気鵑龍〕榲磴發△蠅泙后K椶慮鋠┐忘椶擦討い泙垢❶⊂丨気い里埜ǂ砲唎いǂ發靴譴泙擦鵝◀海舛蕕蓮∋笋❹いい覆隼廚辰進萓个任后J萓个硫蕊瑤砲Ő和△気鵑ⓝË療Ľ膨Δ蕕譴討い襪里任后◉夏始討砲△辰董△匹海凌硬塚佑覆里ǂ錣ǂ蠅泙擦鵑❶∩播┐覆ĺ茲鬚Ĺ鈇舛世福△隼廚い泙靴拭◉笋領梢討蓮∉類襪ĺ茲❹垢任砲△蠅泙垢❶∧萓个鮨靴靴唎垢襪里世辰燭蕕海離妊競ぅ鵑悩遒辰討△欧燭ぁĄ,隼廚辰討い泙后◀海舛蕕蓮ゟ睫郢海料管瑤里ĺ茲涼罎ǂ蕕匹譴ǂ劼\xC8
つ、?自分用?を選びなさいと言われたら、これを選ぶ、というお墓です。(私個人は永代供養希望なので、区画で仕切られたお墓は必要ないのです)このように、有名な戦国武将から一般人まで、たくさんのお墓や供養塔を見ながら歩く参道となっています。そして、参道のゴールは奥之院……空海さんの御廟です。高野山のお墓や供養塔についても書いています。1冊丸々、高野山空海さんの本です。





-